『東日本大震災』についてまとめてみた


(23649)、東日本 (29157)、大震災 (31152) この震災は被害・被災の規模がきわめて大きく、社会全体に広範な影響をもたらしたことから、東日本大震災に関連して数多くの作品・表現が発表された。その内容は災害ドキュメンタリーや体験記・ノンフィクションの類を始め、鎮魂の思いを込めたもの、東日本大震災
339キロバイト (44,029 語) - 2019年3月11日 (月) 10:14




<関連する記事>



震災から8年 進む“ハード”の復興、一方で“心”と“お金”の復興は? 震災から8年 進む“ハード”の復興、一方で“心”と“お金”の復興は?
…被災地の商店街が「復興の中で抱える問題」2011年3月11日の東日本大震災から8年。震災後の被災地にいくつも作られた仮設の商店街や商業施設があった。「…
(出典:社会(FNN PRIME))

福島市出身の若元春が関取初白星 3月11日を思い「前に前に進んでいかないと」 福島市出身の若元春が関取初白星 3月11日を思い「前に前に進んでいかないと」
…純粋にうれしいですね」と、頬を緩ませた。 3月11日は、2011年に東日本大震災が起きた日。福島市出身の若元春にとって特別な日ではあるが、素直な胸の内…
(出典:スポーツ総合(スポーツ報知))

<関連する画像>




(出典 i.ytimg.com)

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

(出典 www.egg-jp.com)

(出典 kotobank.jp)

(出典 www.kuronekoyamato.co.jp)

<ツイッターの反応>


災害ニュース速報
@saigainews

■雨の大川小、わが子しのぶ 遺族「先生方にも祈り」東日本大震災の津波で、児童74人と教職員10人が犠牲になった宮城県石巻市の大川小の旧校舎には11日、冷たい雨が降りしきる中、児童の遺族らが訪れ、わが子をしのんだ… https://t.co/dJihgJYMRd

2019-03-11 11:30:04

(出典 @saigainews)

あいは
@ai_hq1229

3.11 東日本大震災あの出来事を忘れないために。そんな想いを込めて描きました。見てくれた方が、絶対ではない平和を、幸せをかみしめてくださいますように。

2019-03-11 11:30:00

(出典 @ai_hq1229)

みっこ
@mikko_20100518

東日本大震災の発生からしばらく休園となったTDR。電力不足の中、再開には賛否両論があった時期。写真は計画停電が開始された直後の当時のニュース映像。見慣れない真っ暗なTDRですが、ワールドバザール入口の「TokyoDisneyLan… https://t.co/4nuCxWOCsb

2019-03-11 11:30:00

(出典 @mikko_20100518)

まちゃや
@0nEP7QNeKw9fZqK

@AbeShinzo 2019年3月11日午後2時53分、名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前では、市民が東日本大震災の黙とうを終えたすぐに、機動隊が市民を排除していきました。

2019-03-11 11:29:59

(出典 @0nEP7QNeKw9fZqK)

めめ美
@mufumufu1923

早いもので東日本大震災から8年。この前渋谷を通ったら東北の津波はこの高さまで来たって目印があり、それが3階ぐらいの高さだった。津波の動画は沢山見たがやはり実際の高さを確認するとゾッとした。

2019-03-11 11:29:54

(出典 @mufumufu1923)

ほりえさとし
@goohoo

【東日本大震災】岩手日報、遺留品を探す技術を募集「洋服の切れ端でも戻ってきて」 https://t.co/CIH5hiF64f岩手日報は今回の募集に合わせて、遺留品の帰りを待つ被災者の声を、動画で紹介している。#東日本大震災

2019-03-11 11:29:53

(出典 @goohoo)

いとー
@sgm1019

私の8年前は中学卒業後、唯一の友達と写真を学校の前で撮って昼から夕方まで寝ている間に東日本大震災がありました。あの時から8年今もまだまだ復興の途中です。放射能の風評被害などにより今もなお仮説住宅に暮らしていらっしゃる方がお… https://t.co/RjHLGTD3hd

2019-03-11 11:29:51

(出典 @sgm1019)

深草のまきち
@Noma_kichi

東日本大震災から8年。もう8年。まだ8年。東京でも交通網が麻痺し帰宅難民となり4つの区を恐怖と餓えと寒さと疲労に耐えながらほうほうの体で歩いて帰った。だがそんな事は被災地の比ではない。まだまだ目に見えない戦いは続いている。私達に何ができるだろうか。

2019-03-11 11:29:50

(出典 @Noma_kichi)

福井雅敏@名古屋守山
@hukuiP

再掲。案の定、ことしも東日本大震災を政府の盾にしようと頑張ってる人たちがいますね。 https://t.co/R4rqSLsnWP

2019-03-11 11:29:50

(出典 @hukuiP)

Achan
@Ayaco_24

「3.11」とYahoo!で検索すると、1人につき10円寄付。東日本大震災の復興応援企画 https://t.co/KIFJn6lEsT

2019-03-11 11:29:48

(出典 @Ayaco_24)