定された。2009年(平成21年)10月には、カルデラ内外の地域が巨大噴火の歴史と生きた火口を体感できる「阿蘇ジオパーク」として日本ジオパーク、世界ジオパークに認定されている。「日本百名山」の一座としても取り上げられている。 阿蘇山は、世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を持ち、「火の国」熊本県
48キロバイト (6,305 語) - 2019年4月16日 (火) 11:21



(出典 www.kumamoto-monogatari.com)


こわいなぁ…

富士山噴火したらどうなんねやろ

きゅうり@4/28ちる箱昼夜
@enaena0206

民法の教科書読みながら机で寝落ちている間に阿蘇残噴火っていうとんでもねえことが起きてたびっくりよ😲😲😲

2019-04-16 20:03:17

(出典 @enaena0206)

さつこ@ナイセン団
@SmrG___

阿蘇残の噴火って火山灰が飛ぶような噴火じゃないし、火口周辺はしょっちゅう規制入ってるから熊本の人はそんなに気にしてないんじゃないかな

2019-04-16 19:45:22

(出典 @SmrG___)

ふじ
@fj_tori

阿蘇残噴火怖いな…

2019-04-16 19:44:50

(出典 @fj_tori)

まるごとぷりん。
@kotattimaru

阿蘇残噴火だってさ。

2019-04-16 19:23:51

(出典 @kotattimaru)

あっぷ さん
@App__

阿蘇残噴火はヤバイんじゃなかったか?

2019-04-16 19:21:11

(出典 @App__)

mao
@JiJ_HdN

本当に阿蘇残噴火は洒落にならないです。

2019-04-16 19:18:05

(出典 @JiJ_HdN)

日本のモアイ
@nihonnnomoai

阿蘇残が噴火しても阿蘇近辺以外だとほとんど熊本に影響ないの本当にアレ(メインの風向き的に熊本市内より大分の方がでかい罠)

2019-04-16 19:14:21

(出典 @nihonnnomoai)

モフ・人生再設計勢
@Mofu_Master

阿蘇山噴火関連のツイートで、阿蘇"残"とtypoしてる人たちは、高確率で職場にいる社畜。(自分を省みて)

2019-04-16 19:13:53

(出典 @Mofu_Master)

氷ぜんざい
@1cezenza1

阿蘇残の噴火って言っても大したことはないのかな 本気出したら九州は間違いなく終わるし影響は全国にある

2019-04-16 19:12:41

(出典 @1cezenza1)