山下 真司(やました しんじ、1951年12月16日 - )は、日本の俳優、タレント。血液型はB型。身長183cm。フロム・ファーストプロダクション所属。 山口県下関市出身。下関市立下関商業高等学校卒業、中央大学文学部中退。 1975年に文学座附属研究所に入所し、卒業後に劇団NLTに入団。それまで
22キロバイト (2,624 語) - 2019年6月5日 (水) 13:17



(出典 contents.oricon.co.jp)


熱い人やねんなw

1


(出典 image.news.livedoor.com)


俳優の山下真司(67)が12日、東京ソラマチのJ:COM Wonder Studioで『ラグビーワールドカップ2019日本大会開幕100日前記念トークショー&東京スカイツリー点灯イベント』に参加。
今でも涙なしにはラグビーの試合を観ることができないことを明かした。

山下は青春ラグビードラマの傑作『スクール☆ウォーズ』(1984~85)の主人公の“泣き虫先生”滝沢賢治を演じ、芸能界きってのラグビーフリークとなっている。
アジア初開催ということもあって盛り上がっており、トークショーも盛況。山下は日本代表主将のフランカーのリーチ・マイケル選手について
「日本の大黒柱。2015年のワールドカップの逆転劇は脳裏から離れない。同点じゃなくて逆転を狙いにいった。鳥肌が立ちましたよ。
このキャプテンはすごい」と絶賛。最近、連絡を取ったことを明かし「この間、電話がかかってきました。『8強に入る』と言っていたけど、
今度は『優勝を目指して頑張りたい』と。きょうから一緒に戦います」と力をみなぎらせていた。

その後、スタンドオフの田村優選手について「好きなものはヤギで、嫌いなものは牛乳だって。
どうやって、あの体に。座右の銘は『しっかりと練習をして、それを試合に活*』という、ものすごく当たり前だけど、大切なこと」とマメ知識を披露。
スクラムハーフの田中史朗選手については「おっとりとした顔が好き。
166センチだから大人と子供が試合してるみたい。
その中で戦ってるから命がけ。外国の選手からリスペクトされて、かっこいい。
日本男子の鏡、武士道精神を持ってる。俺にとってはイケメン」と力説するなど注目選手を山下ならではの視点で硬軟自在のトークをし、盛り上げた。

そして、山下は「ラグビーの試合は涙なしには観られない。試合に行くと、恥ずかしいんだよ…。俺だけ泣いて…。
トライする度に涙しますから」と告白。囲み取材で過去最大級に泣いたのは15年のワールドカップの南アフリカ戦とも明かした。
日本代表が南アフリカ代表と対戦し、ラグビー史に残るジャイアントキリングを成し遂げた試合。「まさか逆転とは…。選手同士のチームワーク、お互いを信じるハート。
観ているときは涙が止まらなかった」と振り返る。そして「頭の中に(『スクール☆ウォーズ』のテーマの)『ヒーロー』が流れてきた。
なんでなのかなと思ったんですけど、まるで自分が監督で自分の教え子が戦っているような錯覚に陥りましたね」としみじみと語った。

現在、67歳だが元気の源もラグビーだという。前日も深夜1時までラグビー談義に花を咲かせたそうで「ラグビーは仲間のために命を投げ出すのが見える。絆とか信頼という究極のテーマですよね。
行きていくというのは、こういうことなんだな、と。ラガーマンの生き様を自分の人生に投影してしまう」と力を込めた。そして「みんなが1つになる感動。
1トライを奪うために、どれだけ寄り添ってきたのかを考えると涙なしに観れない」とし、開幕戦のロシア戦について「勝って泣きたい」と日本代表にエールを送っていた。

https://news.livedoor.com/article/detail/16609062/
2019年6月12日 21時5分 オリコン


(出典 Youtube)

スクールウォーズOP:「ヒーロー」by麻倉未稀


(出典 Youtube)

ドラマ 名場面 スクールウォーズ 「今からお前達を殴る!」


(出典 contents.oricon.co.jp)


(出典 thetv.jp)


(出典 newsnachricht.net)


(出典 image.space.rakuten.co.jp)


(出典 img.cinematoday.jp)





10

>>1
滝沢先生ヤヌスの鏡にも出てたよね


45

>>1
岡田奈々が嫁で羨ましかったw


2

トークショーにはラグビーワールドカップ2019アンバサダーの伊藤剛臣氏、ラグビージャーナリストの村上晃一氏、山本亨墨田区長が参加し、司会はフリーアナウンサーの有働文子が務めた。
また、盛り上がり過ぎてしまい、9月にNHKで放送予定のラグビー番組の内容をトーク。
村上氏が指摘すると、山下は大慌て。
伊藤氏から「山下先生、オフサイドです!」と反則を取られ、山下は「俺、そういうところが抜けてるんだよ…」と頭をかいていた。

J SPORTSは、本大会を全48試合4K生中継する。トークショーの最後には東京スカイツリーに日本代表をイメージしたカラーの特別ライティングを点灯。
開幕戦となる『日本対ロシア』のキックオフ時間と同じ午後7時45分にスカイツリーが赤と白に彩られた。
山下は「時差がないので、できるだけ多くの試合を観たいですね」と開幕を待ちきれない様子だった。


3

スクール☆ウォーズとダイヤモンド☆ユカイと漫☆画太郎の違いを教えてヱロい人!


18

>>3
つのだミろも追加で


4

スクールウォーズってどうして地上波で再放送やらないの?


26

>>4
古すぎるから。他の大映ドラマもやっていないのでは?


8

銭形の頃は「スニーカーは僕の代表作」とか言ってくせに


12

これからお前たちを殴る!


19

>>12
これから君たちに殺し合いをしてもらいます


16

いつもスクールウォーズの話になると中期くらいのネタしか出てこない
大木編終了からようやく純粋なラグビードラマになったのに


29

>>16
ギャンブル依存のろくでなしの父親がいるせいで
小さい兄弟の面倒見ながら早朝と夜バイトしつつ学校通って
ハードなラグビー部で頑張ってる大木の後輩とか若いとはいえ
無茶し過ぎやろと今見ると思うわ


17

でもラグビーのルールはいまだによくわかってない泣き虫先生であった


20

悔しいですっ!!!!


(出典 i.ytimg.com)


21

なんか有り難いなぁ、当時のイメージを大事にしてくれて


22

スクールウォーズのDVDボックスに収録されている山下真司と松村雄規の対談にて
山下「俺まだラグビーのルール知らないんだよね」
松村「・・・」


23

加藤歩、お前、闇営業したのか!


31

スクールウォーズ2の内容を全く覚えていない
元祖はしっかり覚えているのに


34

>>31
原作はラグビーじゃなくて、
少年院の院生たちが
高校野球で甲子園目指す話。

それを無理やりラグビー仕様&
大映仕様にしたから分かりにくいのも仕方ない。


35

日本でラグビーがいまいち人気にならない理由は
リーグとしてのプロがないのとこのドラマのイメージのせい
だと思っている


47

>>35
そうか?昔は高校ラグビーは高校サッカーと同じくらい人気だったけどこのドラマの影響もあったぞ
今はすっかりサッカーと差がついたけどね


36

教え子ごまさかゲイだとはなあ


39

遠征のバスの中で大木に「女房がお前にって。戦うのは選手だから」と言って
手渡された弁当を食べながらホロリしているシーンで抜いた


42

櫻井翔と代わってW杯サポーターやってくれよん


48

ここで暴れた奴は生きたまま校門を出さん!


49

バイクに乗った梅宮辰夫の幽霊ワロタ


50

山下真司って意外と芝居も下手じゃなくルックスも保ってて人柄も悪くなく事件も起こしてない
って認識なんだけど、あってる?
もっと仕事あっても良さそうって富豪デカ観ながらいつも思ってた