宮迫 博之(みやさこ ひろゆき、1970年3月31日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、声優で、お笑いコンビ・雨上がり決死隊のボケ担当。相方は蛍原徹。本名同じ。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。身長167cm。体重72kg。 大阪府茨木市生まれ、中学まで茨木育ち。となり町の私
28キロバイト (3,531 語) - 2019年6月16日 (日) 05:56



(出典 asagei.biz)


闇営業くらいええがな、しててもしてなくても自分らには関係ないんやし

1

高橋維新[コラムニスト]

***

雨上がり決死隊・宮迫博之が後輩芸人であるカラテカ・入江慎也の仲介で、反社会的勢力が関係しているとみられるグループの宴会に参加し、闇営業をしたのではないかという週刊誌報道があり、大きな話題となっています。法律の勉強をした身として、私見を述べさせていただきます。ただ、普通のことしか言えません。

問題は2つあります。「闇営業をした」ということと、「反社会的勢力の酒宴に出た」ということです。

前者に関してはあくまで吉本と宮迫との契約の問題です。闇営業が禁じられるのは、事務所とそういうことをするなという契約をしているから、です。事務所に所属していないフリーの芸人であれば(あるいは、事務所所属の芸人でもそういった明確な契約がなければ)、自分で仕事をとってきてその報酬を全部自分の懐に入れても何も問題はありません。なので、この問題に対しては、吉本がどういう措置をとるか、ということでしかないでしょう。

宮迫の事務所に対する貢献度は大きいでしょうから、吉本としても今回の件を仲介したとされる入江ほど簡単に切ることはできないでしょう。吉本が動くとすれば、「宮迫を残すことによるデメリット」が「切ることによるデメリット」より大きくなった場合です。紳助は、そうなったからこそ引退にまで追い込まれたのでしょう。

後者に関しても、宮迫の行為が直ちに法に触れるということにはならないと思われます。例えば東京都の暴力団排除条例(暴排条例)は、事業者に対して、一定の場合に契約の相手方が暴力団関係者であることを確認する努力義務、また契約の相手方が暴力団関係者であることが判明した場合に契約を直ちに解除することができる旨の条項を盛り込む努力義務を課しています(18条)。ただしいずれも努力義務に過ぎず、罰則もないほか、暴力団関係者と契約すること自体が禁じられているわけではありません。そもそも、宮迫が出席したパーティーの列席者が「暴力団関係者」なのかどうか(またそうだとして、どのレベルの「関係者」なのか)は、実はあんまりはっきりしていないと思います。

6/17(月) 7:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190617-00010000-mediagong-ent

1 Egg ★ 2019/06/17(月) 08:11:47.55
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560749440/





14

>>1
法律家でしか語れない人って道徳が無い


20

>>1
スネに傷もつ奴、後ろめたいことがある奴がすごい早口でしゃべってそう


22

>>1
有名人以外も援護しないといけないほどヤバい状態なのは分かった


45

>>1

さ、さ、さ、才能? 宮迫に!?  どこにあるんじゃ!?


(出典 livedoor.blogimg.jp)


49

>>1
そもそもお前だれ?


64

>>1
言うほど実力無いと思うけどな


75

>>1
そういうのいくらもらえるんですか?どこで募集してますか


89

>>75
吉本に半分以上ピンハネされますが?w


2

宮迫が今回の営業でギャラをもらったのかどうかはあまりはっきりしませんが、もらっているにしろもらっていないにしろ、契約書までは作っていなさそうなので、解除の条項を盛り込むなどということは当然していない可能性が高いですし、契約の相手方(=営業の依頼主)が暴力団関係者であるかどうかをきちんと確認していないのは確かだと思われます。ただそういったことを全くしていなかったとしても、元が努力義務でしかないので「しようと努力はした」と言い訳をする余地が残っています。またその言い訳が通らなかったとしても、努力義務違反にしかならないので、直ちに何か法的な効果が生じるということではありません。

(※仮にギャラをもらっていたとすれば、それをきちんと申告したかどうかという税法の問題は残ります。)

そうすると、あとは努力義務違反の可能性がある宮迫を世論やスポンサーがどう思うか、ということになります。バッシングの声が広がれば、宮迫が出ている番組から下りるスポンサーが今後増えていくでしょう。そうなると、メディアとしても宮迫の起用を避けるようになります。

すると、宮迫の吉本に対する貢献度も下がっていき、吉本としても「宮迫を残すことによるデメリット」が「切ることによるデメリット」を上回る状況ができ上がるかもしれません。他方で、吉本と直接取引関係のある大企業が吉本との取引をやめようとするかもしれません。そうなれば、吉本に直接のダメージが入ります。そこまでいけば、吉本としても宮迫に対する処分に動き出すかもしれません。

ただまあ、現状世論がそこまでの盛り上がりを見せているようには見えない、というのが正直なところです。週刊誌報道後最初に放映されたアメトーーク(2019.6.13OA)も、この問題に関する謝罪や言及も特になく、普通に放映されていました。今後、この問題はそのまま沈静化していくのではないでしょうか。

私としては宮迫みたいなきちんと実力のある芸人にはちゃんと生き残っていて欲しいと思っているのが正直なところです。

確かに宮迫は、有吉の言葉を借りれば、プライドが高すぎて芸人であるにもかかわらず自分をイジらせない「バリア」を張っています。芸人なのに、ハゲも不倫もビビリも奥さんのこともファッションセンスがダサいくせに変にカッコつけていることも満足にイジれないのです。そのくせ自分はそのバリアの中という安全な位置から他の芸人をイジりまくるので、対等なプロレスができておらず、一方的なイジメに見えてしまって笑いを阻害する(=宮迫から一方的にイジられている芸人がかわいそうに映ってしまう)というとんねるず化現象が起きています。

色々なことができすぎる反面分かりやすく突出した武器があるわけでもないので器用貧乏の誹りは甘んじて受ける必要があるでしょうし、コント向けの敢えて若干クサさを醸し出す芝居がコント以外の局面では鼻につくこともあります。

しかし、あれだけ芝居もできて歌も上手くて誰かがスベってもきちんとツッコんでフォローできる芸人も珍しいのです。芸人として必要な「芸」の基礎がほとんど全ての分野で備わっているんです。そんな吉本の宝を、易々と手放してほしくはありません。

だから、これからはきちんと自分がイジられて笑いをとるという方向性の仕事も解禁していったらどうでしょうか。自分から敢えてヨゴれて、普段自分がバカにしているヨゴレ芸人の戦場に降りていき、一緒に泥に塗れるのです。そうやって仕事の幅を広げれば、吉本への貢献度も上がるかもしれません。そうすれば、首の皮がつながる可能性も上がります。


3

宮迫なんか大したことない
全盛期のたけしや上岡龍太郎の足元にも及ばない


4

才能www


7

ベッキー並に悪質な嘘をつく才能


11

提灯持ちもおこずかいもらっているんだろ。
税務署が来るよ。


12

過大評価されてる芸人の筆頭がコイツ
他の芸人を敢えてつまらなく見せることで自らの笑いを取ろうというスタンスは見飽きた


13

芸してるとこ見たことないな


15

才能があるんなら辞めても大丈夫でしょ
とっととクビにしてどうぞ


16

宮迫だったら品川の方がまだ面白い


24

>>16
ネタは品川の方が面白かった


19

楽しんごの方が面白いから使ってやれよ


21

こじき後藤と偽善者徳井がアップはじめてんじゃねw


27

潰したのは自分自身だろ
反社に関わって擁護とか不可能だからアホな記事出すなよ


28

宮迫の芸人としての才能って何?
共演者のパクリが才能?


29

実力ある芸人?誰が?


34

>>29
このあたりの芸人を干したら他に残らないんだよ
テレビ界も視聴率男をそう簡単に消すわけにはいかないし


40

>>34
今の時代はコンプライアンス守れない奴にスポンサーつかんやろ


36

吉本お抱えの提灯ライター?コラムニスト?こと高橋維新w


37

お笑いの才能はあんまり感じないけど
俳優とか歌でやっていったらいいんじゃないの
おれおれ詐欺の元締め役とか
おれおれ詐欺の歌とか
いろいろできそうやん


41

なぜかこいつじゃなくて亮が追い詰められていってる


42

う~ん
テレビからいなくなっても別に困らないな
それと、芸能人だから大目にみよう、という風潮は20世紀で終わってるよ


43

宮迫さんの清廉潔白なところが大好きです


44

民間企業なら暴排法に抵触したら
すぐに首だけどな
どれだけ芸能界は甘すぎるの?


52

芸人の才能?
犯罪を吉本ぐるみで隠しているだけでコイツただの犯罪者だろ


54

紳助クラスがフッと消えても問題なく回ってく業界だろうに


74

紳助レベルなら才能が惜しいとか思うけどさあ
宮迫とかどうなんよ


78

受け取りましたごめんなさいと言っとけば
短期の謹慎で終わった話なんだろうけどな


94

才能があったら、闇営業なんかしてないはず!


95

反社会勢力が高齢者をだまして金を巻き上げ
その反社会性力から支払われたお金で生活する人は
テレビに出てはいけない人物だろ 宮迫、お前のことな


96

闇迫に才能???
ドキュメンタル見ろと言いたいわ

芸人が芸人を笑わせる
才能や芸人としての引き出しがモロに出てて、ダントツで何の芸も無いのが闇迫


97

誰だか知らない奴が擁護
名前のある奴はさすがに擁護できない


99

芸人なんてのは ほとんどが893と何らかの関係を持ってるからなあ


100

芸能界舎弟を野放しにする程芸人なんか価値がない