明石家さんまと島田紳助さんの過去の話が話題「怖いおっちゃんに…」 - livedoor
芸人の闇営業騒動を巡り、明石家さんまと島田紳助さんのエピソードが話題だ。2人は過去の番組で、かつて「怖いおっちゃん」に連れられて営業したと告白。その人物は車内 ...
(出典:livedoor)


ヤクザとは、組織を形成して暴力を背景に職業に犯罪活動に従事し、収入を得ているものを言う。この偏倚(へんい)集団を特徴づける要因の一つに集団内部の「親分子分」の結合がある。また下っ端に該当する場合は「チンピラ」と称される。 大辞泉は「やくざ」について次の2通りの説明を示す。
21キロバイト (2,784 語) - 2019年6月28日 (金) 04:43



(出典 i.ytimg.com)


個人的には別にええやんておもうねんけどなぁ

1

吉本興業は6月27日、お笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢さんと内間政成さんが暴力団関係者のパーティーに出演し、ギャラを受け取っていたとして無期限謹慎処分を発表した。

今月4日、「カラテカ」入江慎也さんが"闇営業"の仲介をしたとして吉本興業との契約解消されたことを発端に、振り込め詐欺グループの宴会に出席していた宮迫博之さんら11人が謹慎処分となったばかり。

反社への営業が話題になる中、過去に明石家さんまさん(63)と島田紳助さん(63)が過去に語っていた「怖いおっちゃん」への営業エピソードが一部ネットで話題になっている。

"怖いおっちゃん"の職業は「ガソリンスタンドのレジを盗んでいる」
発言があったのは2005年7月放送の「FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビ さんま・中居・鶴瓶の今夜も眠れない」でのこと。20歳の頃、さんまさんは紳助さんと一緒に水族館や同窓会などに"営業"を行っていたという。

そこで、「怖いおっちゃん」に車で奈良に連れられて、営業したときのエピソードが紹介された。さんまさん曰く、その"おっちゃん"は「完全にそういう道の人」だったといい、車内で「さんまちゃん、紳助くん、ワシの仕事何か分かるか?」「ガソリンスタンドのレジを盗んどんねん」と言われたという。

無事、営業先に着いたが、そこで一悶着あった。1回のステージのはずが2回やるよう言われたという。紳助さんは、

「1回終わったら『もう1ステージせいや、お前ら』と言われた。怖いやん、人の紹介で行ってるけど。コイツ(さんまさん)すごいで。『できません。1回って聞いてます』ってバーッ突っ張んねん」

と振り返る。紳助さん自身は怖かったので、「まあそう言わんと2回やったらええやん」とさんまさんを説得しようとしたという。

男気を見せたさんまさんに中居正広さんが「偉いところあるんですね」とコメントすると、さんまさんは「偉いことない。こいつビビっとんねん。こんな頭(当時の紳助さんはリーゼントヘア)してすごい頭低いやろ」と答えた。

この"怖いおっちゃん"エピソードが、今月、闇営業事件が起きた頃からにわかに注目を集め、一部ネットユーザーから「そういえばさんまが面白おかしく喋ってた」などといった声が挙がっている。

ただ、約40年前の話でもあるし、"怖いおっちゃん"が本当にどこまで反社の人だったかもわからない。当時の基準では問題でもなかったのだろう。この営業が“闇”なのかどうかも不明だ。

ちなみに、さんまさんは、数年前にラジオ番組で若手時代は小遣い欲しさに「吉本に内緒の営業」をしていたと明かしている。少なくとも、当時は闇営業自体はそれほど問題視されていなかったようだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/16688129/
2019年6月27日 19時41分 キャリコネニュース





9

>>1
“怖いおっちゃん”への営業エピソードとか
紳助は本物じゃん。


34

>>1
暴対法前のことまで言い出したらさすがに週刊誌が叩かれるぞ
いくらでもそういうエピソードが公になってるんだから


84

>>1
当時はって今でも問題にしてないだろ
闇営業自体は


87

>>1
そもそも、ヤクザが本職から離れて、
芸能事務所の社員に転職してるからなw


2

さんまは中田ボタンに連れられてどうのこうのとか、他にもいろいろあるやんか


3

もうぐちゃぐちゃだな

事務所を通さない仕事全般が悪でもなければ謹慎の対象という訳でもない
後半のは蛇足


70

>>3
普通にバイトするだけならヨシモトも文句言わんだろうし、軽く報告してくれれば「ああ、どうぞ」って感じでOK出すやろ


要はヨシモトにも言えないような後ろめたい仕事はするなって事やな。


75

>>70
事務所通せって言うだけだよ

そして報酬の9割を持っていく


4

やっさんにボートのエンジン音聞かされたのと同じレベルの話。

まあ21世紀ぐらいが境目だろうね


(出典 i.pinimg.com)


17

>>4
レコードのなwwwwww
延々と


24

>>4
あれは笑った


5

風俗女やキャバ女でいうところのアフターや店外デートみたいな感覚なんでしょ
店側としても良しとはしないけど営業の一環として黙認してる、みたいなさ


98

>>5
なるほど。
そういう感覚なんだろうな。


6

暴対法以前と以後は違うから
昔はそれですんだ今は違うそれだけのこと
淫行とかもそうだろ、今じゃ完全アウト


7

ヤクザ「俺の仕事わかるか?」
さんま「ブティック経営ですか」
ヤクザ「キャッキャw」
じゃなかったか?


67

>>7
アバレル関係か


8

 
猫組長@nekokumicho
吉本興業の闇営業を報じるワイドショー、ほとんどのテレビ局が
「芸人は反社会勢力と知らずに出席した」という論調で擁護一色。
暴力団の会合に出席する芸人に対して、仲介者は必ず相手(暴力団)
に失礼が無いよう素性を伝える。ドタキャンされたら困るから。
https://twitter.com/nekokumicho/status/1144433575476912129




 
(deleted an unsolicited ad)


21

>>8
正論だなw


33

>>8
ま、これが普通だろうね。


49

>>8
そうだろうなぁ


76

>>8
まったく知らない相手を盛り上げられない。
サービストークやNGワードも有るし。
金の為なら何でも有りの芸能界w


79

>>8
稲川会いってるスリムクラブは分かってたよな
あのレベルは仲介芸人も伝えないとヘマしたらヤバいし


16

盛ってるだけ。
嘘に決まってるだろ。
こんなヤラセ話を信じちゃう奴いるの?


78

>>16
ヤラセ話に草


20

演歌歌手もよく暴力団とゴルフ一緒に回ってたってニュースあったし掘り下げたらベテラン芸能人かなりの人数アウトだろ


41

>>20
演歌歌手どころかプロゴルファーもヤクザとゴルフするからね


63

>>20
まあ、暴対法前ならセーフだよ


22

昔はどっきりカメラってあって、やっぱりそういう人たちの営業とか普通にあったし


48

>>22
普通に番組の中で怖い人達の営業とかのドッキリはあった気はする


26

吉本は紳助が何十年も山口組と関わってきたの知ってて黙認してたからな
紳助と繋がってる幹部が逮捕されて紳助が逮捕されるかも
吉本にも捜査の手が入るかもしれないって情報が出て
やっと紳助を解雇した


83

>>26
嘘をつくな嘘を。
極心橋本の逮捕と紳介は全く関係ない。
ってか吉本にガサ情報入ってから解雇したって遅いからw
解雇しようがしまいがガサは入る。


37

「知らなかった」つまり、良く分からない人とつきあうということは、反社とも付き合うことを意味している。
つまり知らない相手のもとで金貰ってやってる時点でクズ。そもそもあの姿見て分からないはずはないがw
そういう相手と付き合わないのがプロ。
そういう相手とつきあわないようにマネージメントするのがまともな会社。
芸人も吉本も反社相手だろうが金になればいい、知らなかったといえばいいだけと割り切ってやって常習化している。
オレオレ詐欺の受け子と全く同じいいわけw 
「知らなかった」
知らなかったですむなら警察いらない。
反社から利用され、そしてこちらも利用して金銭受け取ったと分かった時点で警察いけ、受け取った金は使うな。
そもそも知らない相手から金受け取るな。
帳簿に乗らない金銭のやり取りは脱税なのでしょっぴけ。
そしてこれまで受け取った闇資金を詐欺の被害にあって自*た人に返せ。
それは今すぐできるぞ?

吉本が芸人たちのコメントとして発表させてる内容も、意地汚い弁護士のやり方そのもの。
ちゃんと考えれば全く同情の余地のないことなのに「知らなった」「精神的にまいっている」などと感情にうったえかけて、
世論が忘れるまで逃げ切ろうとしている。


73

>>37
吉本コンプすげえw


39

これで思うのは紳助はビビりだからヤクザとなあなあで繋がってもさんまはその辺りの繋がりは断る事が出来るとも言える
まぁ裏はわからんが


44

>>39
隔てなく付き合えるとも言える


50

さんまは政治的発言も絶対にしないっていい切ってたから偉い
いま政治に媚び売る芸人が増えてきただけに先見の明もあった


71

>>50
お悔やみのコメントもしないからな
小林麻央の追悼コメントすら出さんかったし


51

何年前の件までアウトにするのか どう線引きすんだろなぁ~


59

>>51
暴排条例以前以後だろうな
それか紳助以前以後か


61

>>51
法の施行と時効以外になにかあると思うの?
法治国家だよ日本は


72

>>51
暴排法できる以前と以後で線引きだわね
暴排法(暴排条例)後は一般人だろうが暴力団と密接に関係ある人物はアウトだからねぇ


66

ラインは暴対法以前以後が分かりやすいだろうな


92

>>66
伊丹十三は偉大だな。


100

>>92
偉大でも*れたら意味無いけどな
もうちょっと冷静に賢く立ち回ってたら今でも活躍してたろうに


85

当時でもさんまと紳助呼べるって
カタギじゃないだろ、どんだけ包まれたんや


89

>>85
紳竜以前の紳助なんて誰も知らないでしょ


88

と言うか暴力団が「ええよ!」で腹抱えて笑ってたんか?
おもろいこと言えやと逆に怒られてそうやけどな


91

この話は怖いから仕方に部分理解できる。
でも宮迫はアメトークに招待したり、反社だと感づいていても
金になると踏んで仲良く従ったように思える。


93

暴対法が出来る前の話じゃ何の問題もないわ


95

当時はスポンサーが黙認してただけ
今は絶対に黙認しないから吉本が自主的に謹慎させてるだけ

あとそもそも闇営業自体は問題ない(吉本視点を除く)