吉本興業ホールディングス株式会社(よしもとこうぎょう、英: Yoshimoto Kogyo Co., Ltd.)は、大阪府大阪市中央区(登記上の本店)と東京都新宿区に本社 を置く、マネジメント、プロモーター、テレビ・ラジオ番組製作、演芸の興行等をグループで行う吉本興業グループの持株会社。通称「吉本」、「よしもと」。
99キロバイト (14,329 語) - 2019年6月28日 (金) 06:02



(出典 www.nikkansports.com)


まぁ、色々あるのはわかるけど、
それやったら芸人やめて普通に働いた方がええのかもね

1

https://www.daily.co.jp/gossip/2019/07/01/0012475666.shtml
2019.07.01

元吉本所属の芸人で、現在はファイナンシャルプランナーとして活動する高柳力也氏が1日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、売れない吉本芸人の厳しい現実を赤裸々に告白した。

高柳氏は、04年にNSCを卒業。その後・お笑いトリオの「鼻ふうせん」「ハンプトン」などで活動するも、結局芸歴7年で活動を終え、現在はファイナンシャルプランナーとして活動しているという。

そんな高柳氏が番組に生出演し、芸人時代の驚きの収入について告白。「鼻ふうせん」時代は、吉本の劇場に立つと1ステージで500円。だが、鼻ふうせんはトリオだったことから、1人がもらえるのはわずか167円。しかも当時の自宅は横浜だったことから、劇場のある渋谷までの往復交通費は1100円。一度ステージに立つと933円のマイナスになっていき、ステージに立てば立つほど赤字が増えていったという。

高柳氏は「大前提として、超若手で、しかもつまらなかったので最初のうちは仕方がない」とこのギャラにも納得していたという。しかも吉本は自前の劇場が数多くあるものの、所属芸人もあふれるほどいるので、「(当時は)ライブは1カ月1回、60秒」しかチャンスはないといい、「そこで勝てば3分とか、月3回とか出させて頂ける。そこが厳しかった」と、ネタを披露する機会を増やしていくことが一番大変だったと振り返った。

そんな高柳氏も、友人の結婚式二次会司会の“直営業”があったといい、ギャラは「3000円」。それも「芸人として呼ばれるというより、知り合いでまあまあしゃべれるということで」呼ばれたものだったというが「ありがたかった」と振り返った。

また、多事務所の芸人と比べてもギャラが安かったことには「NSCに入る時点で、そういう情報は入ってくる。給料が少ないと。ただ、とんでもない先輩がたくさんいるから、そこに飛び込める。僕的には(給料が安いのは)当たり前で、売れさえすればよいだけ。僕は売れなかったですけど。(だから)入る前に(芸人は薄給を)分かっている」と、吉本に入る若手はみな、ギャラが安いことは分かって入っていると説明していた。





21

>>1
>>ギャラは「3000円」

そして結婚式の祝い金が30000円とか(^_^;)


54

>>1
論点ズレ、論点のすり替え。

会社の給料が安いからと言って闇営業(脱税)だったり、
反社会的勢力との付き合いがあるのはダメだろ。

宮迫なんて年収5億でもお小遣い稼ぎするんだから。


63

>>1
こういう売れない芸人を救済するために、売れてる芸人のギャラの事務所の取り分が多いって言い訳を聞いたことあるけど、
全方向でブラックやったん?


2

そうですか、としか


47

>>2
コレしか言えない


3

でも売れたらビッグマネーが掴めるんだな
漫画家でもミュージシャンでもスポーツでも華やかな世界はどこも一緒だよ


42

>>3
そこ
一般社会では能力ある人で手に出来ないレベルのお金を掴める


5

さんまとか松本のギャラ削ればいいじゃん


8

保障しちゃうとゴミが増えすぎるからな
今でも多すぎる


81

>>8
そういうことだな
ふるいにかけてるだけ
ただ吉本のNSCビジネスはあこぎだと思う


9

芸人になること強制してるわけじゃないから
嫌ならやめろと言われて終わり


10

マンガ業界も
ジャンプですらワンピース売った金で他のマンガ家のギャラ払う


13

たけし「芸人なんてよ、売れなかったらゴミみてぇなもんだな」


(出典 news.mynavi.jp)


15

売れないバンドと同じだな
金払ってライブハウスに出してもらう


19

芸能・芸術なんて全て同じだわな
売れないとむしろ自分から金出してチャンス買うような世界。


22

芸人になりたくて芸人が6000人もいる事務所に入る時点で詰んでるでしょ
人のせい、社会のせいにするなよ


24

だったらバイトしろよ!


29

>>24
バイトで闇営業やっているんだが?


25

お笑いってクラス1、学年1の超絶面白い奴がプロになっても、
テレビに出て名前覚えて貰えるのはほんの一握りくらいだろ

早めに諦めてちゃんとした仕事しろっていう意味なんじゃないの、高柳


28

なんで吉本に入るのだ?
他の事務所なら手っ取り早くデビューできるだろうに


72

>>28
人力舎みたいな事務所は、養成所卒業と同時にダメと判断されたら自動的に追い出される
逆に言えば、ふるいにかけらない吉本は芸人としていたいなら1番甘い


33

お前らはカス

吉本の搾取問題を宮迫の進退にすり替えられて気付いてない


73

>>33
そうじゃない
吉本も宮迫も消えて欲しいだけ


34

労組でも作って会社と交渉しろよ
芸人全体のことを真剣に考えたら自分が犠牲になってでも
代わりに交渉してやるってくらいのことやれよ
辞めてからこそこそ内情喋ってみっともない


43

>>34
法律上作れないのではないか?


66

>>34
個人事業主だから無理かな
被雇用者になれば別だけど


92

>>34
個人事業主だから無理以前に誰も組合費払えないぞ


35

一発屋になる事すら大変な世界だわな


53

>>35
一発屋って一発すら当てられない連中が嫉妬で作った言葉かもなw


44

吉本が反社会勢力ちゃうか


46

他の仕事しながら芸人すればいい
どの業界にもアマチュアはいるもんだろ


50

可哀想・・・
これは闇営業しても仕方ない・・・


62

>>50
お前相当バカだろ?


93

本人すらどういう契約してるのかわからないのは異常
奴隷かよ


94

一か八かの芸能界でサラリーマン並みの保証するとか甘え過ぎでは?
めっちゃ売れてるやつが言う分には納得だが何にも面白くないやつが言うと何もかもダサいだけの話になる


96

反社にお小遣いもらってないとやっていけないってことか


97

あのさ
テメーに素質がなかっただけ
以上

なめんなドクズが。最初から面白いヤツは面白い。 笑いで金もらうんだから当然だろ


98

芸人甘えすぎだろ
売れないバンドマンが闇営業してんのか?
毎日あくせく働いて生活費稼いで
そんなかからスタジオ代出して
ライブやっても赤字
それでも前向きに生きてんだよ
うまい商売がなくなりそうだからって弱者を演じて罪から逃れようとしてんじゃねーよ


99

吉本に入るのは給料というよりコネ目当てか


100

ハイリスクハイリターンを希望してるだけでしょう。
一発当てれば、1年でサラリーマン一生分以上の収入を得ることができるかもしれない、という。コンビニのバイトとは違う。

グダグダ言うのは負け犬を認めるようなもの。